シャーロック・ホームズ 

原題 Sherlock Holmes(2009)



Official site  http://sherlock-holmes-movie.warnerbros.com/dvd/index.html

Cast
シャーロック・ホームズ:ロバート・ダウニー・Jr(Robert Downey Jr.)
ジョン・ワトソン:ジュード・ロウ(Jude Law)
アイリーン・アドラー:レイチェル・マクアダムス(Rachel McAdams)
ブラックウッド卿:マーク・ストロング(Mark Strong)
メアリー:ケリー・ライリー(Kelly Reilly)
レストレード警部:エディ・マーサン(Eddie Marsan)
コワルド卿:ハンス・マシソン(Hans Matheson)

Director
ガイ・リッチー

Story
1891年のロンドン。
若い女性が次々と誘拐され、儀式を思わせる不気味な手口で殺される事件が発生。
私立探偵ホームズと相棒ワトソンはスコットランド・ヤードと連携し、邪悪な黒魔術を操る犯人、ブラックウッド卿を逮捕。
だがブラックウッド卿は死刑の直前、すぐに復活すると言い残す。
その後ブラックウッド卿が甦ったとの報せがホームズたちに届いたのに続き、世界征服をめざすブラックウッド卿は、ある秘密組織を乗っ取って……!?

感想
WOWOWにて鑑賞

ロバート・ダウニー・Jrには全くもって興味がないけれど、相方のワトソン役がジュード・ロウである事を知り、何気なく観始めたんだけど、コレが意外にも面白かった。
ロバート・ダウニー・Jrはアイアンマンよかコッチの方がよく似合ってるな。
お目当てのジュード・ロウのワトソンは何だかイメージと違う気もしなくもなかったけれど、ブラックウッド卿ってのが大好きなマーク・ストロングだったのが良かったぁ~♪
やっぱし、マーク・ストロングは悪役が似合うよな~。
しかし、、、あの秘密結社ってのは「ダ・ヴィンチ・コード」を思い出す(つか、被る)な。
それと、ブラックウッド卿の最期のシーンがちょっと痛かったな、、、

シャーロック・ホームズっていうと、何だか謎解きがめんどくさそうなイメージだけど、コレは単純明快であり、そしてアクション場面も結構あったので、グダグダにならずに最後まで観る事が出来たので全体的に上手くまとまった娯楽映画ではないでしょうか。
まぁ、欲を言えば、もう少しミステリー色を強くして欲しかったけどね。

お薦め度  ★★★★★★★★☆☆

0 件のコメント: