キングダム・オブ・ヘブン

原題 Kingdom of Heaven (2005)



Official site http://movies.foxjapan.com/kingdomofheaven/

Cast

バリアン:オーランド・ブルーム(Orlando Bloom)
ゴッドフリー:リーアム・ニーソン(Liam Neeson)
ティベリアス:ジェレミー・アイアンズ(Jeremy Irons)
ボードワン4世:エドワード・ノートン(Edward Norton)
シビラ:エヴァ・グリーン(Eva Green)
ルノー:ブレンダン・グリーソン(Brendan Gleeson)
ギー・ド・リュジニャン:マートン・ソーカス(Marton Csokas)
サラディン:ハッサン・マスード(Ghassan Massoud)
Richard Coeur de Lion:イアン・グレン(Iain Glen)
Priest:マイケル・シーン(Michael Sheen)

Director
リドリー・スコット

Story
12世紀。妻子を亡くして生きる目的を失ったフランスの鍛冶職人バリアンだが、彼の親と名乗り出たイベリンの領主、騎士ゴッドフリーに誘われ、共にエルサレムへ出発。
道中、ある事件で命を落としたゴッドフリーは騎士の称号をバリアンに譲り、エルサレムに平和と愛にみちた国家を築くよう息子に託す。
バリアンが若きエルサレム王ボードワン4世やその妹シビラ姫と出会う一方、キリスト教徒とイスラム教徒の対立は激化していき……。

感想
WOWOWにて鑑賞。

大嫌いなオーランド・ブルームが主演なので、観始めはあまり興味がなかったんだけど、聖地エルサレムをめぐる、イスラム教徒とキリスト教徒(十字軍)の戦いが描かれているストーリーってトコが結構面白かった。
バリアンの凄腕軍師ぶりを観てるとNHK大河ドラマの「風林火山」での山本勘助を思い出したわ。

鍛冶屋役のオーランド・ブルームってどっかで見たこと無かったか?!
ありゃ「パイレーツ・オブ・カリビアン」だったっけか??
それにしても、その鍛冶屋のバリアンを自分の息子だと名乗った後のゴッドフリー(リーアム・ニーソン)があんなに早く死んじゃうとはねぇ。。。

つか、ボードワン4世ってエドワード・ノートンがやってたのかっ!!
全然わからんかった、、、。
ま、あの仮面&メイクじゃ当たり前だけど。。。

お薦め度  ★★★★★★★☆☆☆

0 件のコメント: