フレンチ・コネクション2

原題 French Connection II (1975)


Amazonで購入する

Cast
ジミー“ポパイ”ドイル:ジーン・ハックマン(Gene Hackman)
アラン・シャルニエ:フェルナンド・レイ(Fernando Rey)
バルテルミー警部:ベルナール・フレッソン(Bernard Fresson)
ラウール:ジャン=ピエール・カスタルディ(Jean-Pierre Castaldi)
老婦人:キャスリーン・ネスビット(Cathleen Nesbitt)
ジャック:フィリップ・レオタール(Philippe Léotard)
ミレット:シャルル・ミロ(Charles Millot)
ブライアン:エド・ローター(Ed Lauter)

Director
ジョン・フランケンハイマー





Story
フランスのマルセイユとアメリカのNYを結ぶ国際的麻薬密輸ルート“フレンチ・コネクション”を断ち切るべく執念を燃やす、NY市警の“ポパイ”ことドイル刑事。
かつて取り逃がした麻薬組織の黒幕シャルニエを追って、単身フランスへと乗り込んだ彼は、地元のマルセイユ警察と共に捜査を行なうことになるが、地元警察との意思疎通に苦しむ。
やがてドイルが組織に捕まってしまい、麻薬を注射されながら監禁される非常事態が……。

感想
WOWOW にて鑑賞。

前作の『フレンチ・コネクション』も観てたんだけど、用事があって後半途中で断念!!
前作も今作も始まりがほぼ一緒なんだな~。
前作では『ジョーズ』のロイ・シャイダーがポパイの相棒だったけど、今回はポパイが単身フランスに乗り込んできてのアクションってのが、よくよく考えてみるとなんだか最初っから2本作る前提だった。って気もしなくはない。

それにしても映画での刑事ってのは、誰もみな突っ走りすぎる。って言うか、、、
ま、そこが観てて面白いとこではありますが。。。

こういった昔の作品を観ていると、最近のドラマは昔の作品を結構パクッてるな~。と、しみじみ思う。
今回ポパイが組織に捕まって薬中にされたとこなんてのもドラマでよく見るパターンだもんな。

お薦め度
  ★★★★★★★☆☆☆

0 件のコメント: